プロフィール

Author:まめまま
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ピアノランド4おわったよ!

今からピアノのレッスンです。
先週、「ピアノランド4」は終わって、次の5巻に入れるのかと思ったら
ダメでした。
譜読みやリズムがイマイチなんで、すごくかんたんな曲集を渡されました。
まめはガッカリ・・・。
ピアノランドは5でバイエルレベル終了だったので私もちょっとガッカリ。
楽しみにしてたからね。
先生は「ピアノは上手に弾けるんで、これからは譜読みとリズム、もう1年生に
なるのだからワークもはじめましょう」
ということで、ワークももらいました。はじめてです。
まずは音符の書き方からスタートかな?
もしかして筆箱もっていくのかなぁ?
まめの筆箱は保育園に置きっぱなしなんで持って帰ろう。
新しい教本はヤマハの「ピアノスタディ2」です。

発表会当日

(ミクシィと同じ内容です)
発表会が終わりました。
すっごい頑張っていました。
長いセリフはどもらず言え、短いセリフは大きな声でゆっくり言えました。
伴奏もみんなの歌にあわせて上手に弾けたし、
鉄琴、メロディオン、ハーモニカも上手にできていました。
思いでのアルバムは4割くらいは本当に歌ってました。
長い待ち時間もお行儀よく座れてました。

でも、まめの問題も浮き彫りです。
一生懸命にしてない(ように見える)
集中してない(ように見える)
適当に不真面目にやってる(ように見える)とこです。

あくびしたり、メロディオンは横を向きながら弾くし(みんなは鍵盤をみてる)
ハーモニカは間奏部分で下に下げるし(みんなはかまえてる)
ちゃんとしてるのに、してないように誤解されるだろうなと感じました。
伴奏も前や横を見ながら弾いてたんで
「まめくんすごいね~ 鍵盤をみないで余裕やね!」という感じのことを
たくさん言われました。
とにかく視点がさだまらずキョロキョロしるのはもう、しかたがないし、
多動のなごりで一生治らないとおもうけども・・・。
でもでも、昨日のまめは100点でした!!!
まめも「練習は好きだけど大変やし終わって良かった~」
と言ってました。お疲れ様でした。

あさっては発表会です

今日は保育園の発表会の最後の練習日でした。
合奏はきっと大丈夫。安心して見学できます。
年長さんともなるとけっこう高度な合奏を聞かせてくれます。
まめはメロディオン(ピアニカより長い)です。
楽器を習ってる子はメロディオンにするように先生が言ってたらしいです。
だからちょっと難しめのパートだけど、大丈夫みたいです。
あとは鉄琴とハーモニカです。

劇は短いセリフが2個。まぁ大丈夫だとは思うけども心配です。

影絵は一人ひとりのセリフ?暗唱?がとても長くて、まめは出だしの音が
どもることがあるんでかなり心配・・・・。

一番の心配は合唱の伴奏。
家で練習してる分にはうまいと思うけども、早く弾くらしいです。
歌いながら弾かせたらバッチリだったけども歌いたくないらしいので
本人にまかせるしかないです~

どうなるでしょう????

保育園の発表会のこと

保育園の発表会で千の風になっての伴奏をすることになりました。
来週の予行練習までに仕上げたいと思うので、
今日、さっそく練習させてみたら、家で弾いてた千の風になってと
楽譜が違うので混ざるみたいで困ってました。
今レッスンで弾いてる曲よりも簡単だし1週間で仕上がると思うけども
途中で止まったらどうしようと不安だわ~
発表会当日は朝の5時くらいに並べばいい席が確保出来そうだけど
寒いし無理だわ。
なんだか私のほうが緊張するなぁ

絵本は10円

今日は療育の日でした。
あいかわらずしたいことはして嫌な事は拒否。
拒否してもOKな場だから気にしない事にしました。
お友達ともすっかり仲良くなってワイワイしてて楽しそうですよ!

保育園は発表会のセリフももらって、これがまたすんごい長いし。
覚えられるかなぁ。油性ペンで書いてお風呂に張っておこうと思う。
他の劇や合奏は大丈夫でしょう。運動会で長く難しいマスゲーム覚えてたからね

私が風邪をひいててしんどいのでまめに「ジンに絵本読んでくれたら10円あげるわ」
と頼んだら、毎日読んでる。もういいんだけど、大きな声でゆっくり読んでるので
悪い事ではないかな?
赤ちゃん絵本でなく、長めの絵本が多いので1ページに20行くらいあると
1~2行は読み飛ばしてるけど、注意もしてないわ、ジンも気にしてないし
でも上手によんでるなと感心してます。
10円はやめたいけど、守銭奴なんで勉強にもなるんで目をつぶります。
 | HOME |  » ▲ page top


